SSブログ

ひらがな練習・文字学習にオススメのアプリ発見!! [お家☆療育]

スポンサーリンク



にほんブログ村

4月から1年生になる息子リーチ。

先日の入学説明会でも、入学までにやっておいて欲しいことの中に入っていた

『名前をひらがなで書く』

入学式までに・・・もちろん無理そうです[もうやだ~(悲しい顔)]




が、練習する事はとっても大切[ぴかぴか(新しい)]

いつも同じ方法だと、飽きてしまうのでいろいろ試しながら模索しながらやってるんですが、実際に使ってよかったアプリがあったのでご紹介したいと思います。

その名も『ひらがな』というアプリで。

もちろん無料です。

私は一切アプリに課金しないので(笑)

Screenshot_2017-02-13-16-18-13.png

開くとこんな画面で。

2ヶ月前くらいからたまにやっているんだけど。

リーチの場合。

例えばお手本を見て、同じ字を書くというのができないんです。

1年前はなぞるのでさえ難しかったです。

『なぞる』ができないなんてと普通なら思ってしまいますよね。




一緒に勉強していると、私自身も本当に勉強になります。

人間なので時にイライラもしてしまいますが(笑)

で、最近なぞるのは大分上手になってきたのでこのアプリが役立っているのです。




最初の画面の1番左をクリックすると、この画面になります。

Screenshot_2017-02-13-16-18-28.png

 1.黄色い部分を赤○からスタートします

 2.書き始めるとゴール部分にも赤○が出てきます

 3.1画目が終わると2画目以降も同様に

Screenshot_2017-02-13-16-18-36.png

 4.全て書き終えると自分がなぞった線だけが出てきます。

              ↓ 画像は『あ』ではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)] こんな感じ。

Screenshot_2017-02-14-13-18-24.png

 5.あ~おまで終わると、最後にまた自分でなぞって書いたあ~おが出てきます。




このアプリがいいなと思ったのは。

 画面の左に『あ』なら『あかちゃん』と書いてあるかと思うのですが、子どもが 『あ』 を書いている間中、音を出しておけば 「あ、あ、あかちゃん、あ、あ、あかちゃん・・・」 と言い続けるんです。

それがウルサイのであれば消音にすればよいのですが、私的にはこのおかげでリーチ自身が今自分が書いているのは 『あ』 だと認識しやすくなっているなと。

若干洗脳っぽいのでミーも隣で聞いていると思わず呟いちゃったりして(笑)

あと、この音のおかげで集中して書けているかも、ぴったり側にいなくてもわかるのでその点もマル[かわいい]




 自分のなぞった字が出てくるので、1人で書けた感もあり少しずつひらがなに対する抵抗がなくなってきた気がします。




 出だしとゴールがはっきりわかりやすいのが良いです。

やはりただなぞるだけだと、書き順もそうだけど、それ以前に迷路のようになぞる時もあるので(笑)




 『あ~お』までテンポ良く進み、途中で特にボタンを押す必要がない点も良いです。




と、こんな感じで上手く説明できたのかわかりませんが、個人的にはとてもよくできたアプリだなと思ったので記事にしてみました。

何より、無料で手軽に試せるので有難いです。



おかげでなぞらせれば、かなり上手にひらがなも書けるようになってきたので、先日謝恩会で先生方へ渡すお手紙の作成があったんですが、文字の部分も私が鉛筆で書いたのを水性ペンでなぞらせたら一生懸命やってくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

去年はホント、そのなぞるが出来なかったのでその成長に母は涙です[わーい(嬉しい顔)]



 ←参考になったらクリックお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村

↓ こっちでもいろいろ更新中です ↓

[かわいい]障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく[かわいい]

http://ameblo.jp/te887/


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。