SSブログ

市民プール、良かったです! [お出かけや買い物]



スポンサーリンク





日曜日は予定通り家族でプールに[かわいい]

今回行ったところは、私の数少ないママ友に教えてもらったところ(笑)

彼女の子も特性もちなので、たまに会うといろいろ情報交換できるし気を遣わずに話せるので元気が出ます[ぴかぴか(新しい)]




ちなみに。

私は3才からリーチの療育に行き始めたけど、基本は保育園で療育は個別だったので同じ境遇のママさんと知り合うことがほぼゼロでかなり孤独でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

唯一息子の悩みを話せるのが旦那のみ[たらーっ(汗)]



けどね、小学生になって支援級になったら特性こそ違うけど皆それぞれ似てないようで理解しあえる悩みを持っていて、話せる人が増えました[exclamation×2]

支援学級って送り迎えがあったり、学校は保護者会や図書ボランティア、学校公開など、何だかんだで顔を合わせる事が多いせいもあるのかな[目]


もしも、このブログを読んでいて同じように孤独な方がいたら、私にはちゃんとそんな日が来ましたよと伝えたいなぁと[わーい(嬉しい顔)]






話は逸れましたが。

プールの話[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな訳で、今回行ったところは隣の市にある市民プール。


自分が小さい頃に行ってた市民プールみたいにホントシンプルに、流れるプールと幼児プールと25Mプールがあるのみ。

ココは、小さなすべり台もありませんでした。




昔はこういうプール当たり前にあったけど最近は大きいプールが当たり前でしたが、私が現在住む地域のプールは数年前になくなったりしていてたので存在をすっかり忘れていました。


なので、昨年はちょっと離れたところまで車で行ってたんです。




でも、今回隣の市民プールを教えてもらって。




イイ[exclamation×2]






何がいいって。


1.料金

入園料が大人240円、子ども(1才~)80円[exclamation×2]

手帳を見せれば、本人はかかるけど保護者1名無料[exclamation]

※よって我が家はリーチの手帳を見せて、大人1&子ども2で400円でした[黒ハート]


そして、駐車場は無料[exclamation×2]


ロッカーは10円[exclamation×2]



2.時間制

安い理由の1つが、この時間制にあると思うんですが。

例えば、9時~9時半に入った方は11時半に出なくてはいけません。

30分ごとに区切っていて、最大2時間半で出なくちゃいけないんです。


けど、この時間が実にちょうどいいんですよね~。

人間だから、お金払うとついついもうちょっと、せっかくだからもうちょっと・・・とかなるじゃないですか?(私だけ?!)これが、時間制だからちゃんとその時間になると出る訳です。



よって、9時から入れば後ろ髪ひかれる事なくお昼前には終了。

少し疲れたけど、ちょうどよい疲労感で終われて、お昼を外食してお使いして帰ってもその後家でのんびり出来るという[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



3.安全

持込可能なものが、タオルや飲み物、ゴーグル、浮き輪などに限られています。

もちろん売店とかもないので金銭を持ち込む必要もないし。食べ物の持込も禁止。

カメラ、携帯などの持込も禁止だから、子ども達が変な人に撮られる心配もなし。




そうそう。

更衣室にはシャワーも5~6箇所あって、子どもと入れる広々スペース。

しかも温水が出て感動しました[ぴかぴか(新しい)]


幸い我が家は子どもが男女なので、旦那と1人ずつ手分けできるので助かります。






ちなみに肝心のプールに子ども達の反応はというと。

ミーは流れるプールを怖がってる感が強かったけど、リーチは大喜び[わーい(嬉しい顔)]


この夏学校やお教室のプール(関連記事はコチラ)はもちろん行ってるけど、流れるプールは今年初だったので楽しかったみたいです[ぴかぴか(新しい)]

もちろんまだ泳げないので浮き輪と共に[るんるん]




今回はミーがパパっ子だったので、私がリーチと一緒にいる事も多く2人でのんびり流れて楽しみました(笑)

ミーは2才にして本能で損得勘定する子なので、多分プールは私より大きい旦那と一緒にいる方が安全と判断したっぽい[わーい(嬉しい顔)]




リーチは気分で、自分から顔付けの練習したりもしてて可愛かったです[ハートたち(複数ハート)]


ただ、プールの水。

絶対飲んでますよね(笑)



約2時間のプールでしたが、言わなくても自分から「トイレ!」と3~4回行ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁね、ちゃんと行ってくれるからいいけど(笑)

そして、自分でも飲んだって認めてるんだけど。。。

絶対身体によくないから、何とか飲まないようにしてほしいものです。




そんな訳でサクッと終了したプール。

例年なら1日費やして、出費もそれなりにあって疲労感もハンパなかったのが、市民プールにしたら何と言うことでしょう[ぴかぴか(新しい)]

大満足の1日になりました。




旦那も自宅近くの室内プールに行くより、気に入ったみたいなので男子ペアでまた気が向いたら行ってくれるかも。

女子チームは、ミーがもう少し楽しめるようになってからでも正直いいかな[ハートたち(複数ハート)]


スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

むうぴょんこ

うんうん、この季節のプールってホント・・・気持ちいいよね!!
こちらの方だと大田区民プールが大鳥居にあるんだけどプーさんがシャワー代わりに入ってるので一見すると綺麗なんだけど、実態はってな感じで怖すぎて・・・
好みは何もないけど東京オリンピックに使われた東京体育館のプールが東京一清潔だそうなので・・・そっちかな??
あはは・・・無駄な書き込み・・・ゴメンね!!
ご主人とリーチ君と共に楽しい夏休みを過ごしてね!!
ではでは!!
by むうぴょんこ (2017-08-09 14:34) 

sp

むうぴょんこさん、お返事遅くなりました!
コメントありがとうございます。
ここ数日は雨続きで、イヤになりますね~。
東京体育館のプール知りませんでした。清潔さ、大事です!!夏休みもあと少し、ガンバリマス☆
by sp (2017-08-16 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。