SSブログ

子宮卵管造影検査(2回目)の結果 [カモーン☆BABY]

基礎体温〔周期13日目:36.16℃〕

更新が遅れてしまいましたが、先週の金曜日(PM)無事『子宮卵管造影検査』を受け、翌日土曜日にレントゲンを撮ってきました。

結論から言うと、左右ともに問題なく通っているそうです

ちなみに更新が遅れた理由は。。。。。

検査自体は問題なかったんだけど、その時を迎えるまでかなりドキドキだったんで、実は久々に胃に来ちゃったみたいで

検査後も胃がキリキリ

それに加え、セキソビットと抗生剤も飲んでいるので、それら飲み薬がさらに胃に負担を与えたみたいで、昨日まで吐きはしないものの吐きそうな胸がムカムカするようなで気分は最悪。

そのため横になってる時間も多く、今度はひどい肩こり&偏頭痛まで・・・

でもさすがに今日になって完全復活しました

まぁ、もともと病気でもないしね。飲み薬もなくなったし、元気に更新しま~す。

*子宮卵管造影検査当日*

検査は午後からだったので、時間的にゆとりがありよかったです。

ただ、私の何気なくした行動が後々自分を苦しめることになろうとはこの時思いもせず。

その行動とは、、、

緊張で貧血になって倒れてはいけないと思って、久々に朝プルーンジュースを飲んだの。

しかも冷蔵庫で冷えてたやつを。

そう、勘のイイ方はもうお分かりですよね

お腹がキュルルルル~~~キュルルルル~~~

とりあえず検査は午後なので、午前中はトイレへまめに行き、後はお腹を温めてベッドで横になり、安静に。

汚いですが、余計なものは食べてないのでもう出るものもないと思い、午後病院へ。

でも待合室にいても、お腹がキュルキュル言ってるのがわかって(もちろん周りには聞こえませんが)

そこへ看護師さん登場。

基礎体温表を渡し、緊張しやすい旨伝えると体調を聞かれたので正直に伝えると、

「これから先生に体温表を見てもらうので、その時話してみますがもしかしたら延期になるかもしれませんね」って。

もうこの時点で、自分でもどうしたらよいのかどうするべきか頭の中はグルグル。お腹はキュルキュル

その後看護師さんが、

「先生は特にやっても大丈夫との事です。ただお腹が痛くてツライのは本人なので、ツラければ遠慮なく次周期にしてくださいね。どうしますか??ではまた5分後くらいに聞きにきますね」と。

正直まだお腹はキュルキュルいってたけど、特別痛い訳でも、トイレに行きたい感じでもないし、何よりせっかく意志を固めて来たんだし、次周期にやるとしても緊張でもっと具合が悪くなるかもしれないし、先生もやってイイと言ってるし・・・・・

とまぁ、一人頭の中で会議をした結果、ここはもう女は度胸、やってしまおう!!と言う事に決定。

*******************************

この日検査を受けたのは3人。

  1. 座薬をもらいトイレで自分で入れる。
  2. 座薬が効いてくる15分くらい待合室で待機
  3. 3人一緒に奥のレントゲン室近くのイスまで移動
  4. 1人ずつ順番に呼ばれてレントゲン室へ(私はラッキーな2番目)
  5. レントゲン室に入ると看護師が2名いる。簡単な説明を受け、かごに荷物と下着を入れる(検査後すぐはけるようナプキンをつけとくよう指示がある)
  6. スカートをはいたまま(ノーパン状態で)レントゲン台へ移動
  7. 先生登場。本人確認、今回使う薬の確認
  8. 下半身にバスタオルをかけてもらい、内診台の時の姿勢になり、消毒、器具装着
  9. 造影剤(油性)を何回かに分けて注入
  10. 合わせて多少向きを変えながらレントゲンを3枚くらい?撮影
  11. 器具を外して、消毒をして終了
  12. 再び待合室で待つ
  13. レントゲンを見ながら問診(抗生物質2日分処方)
  14. 翌日レントゲン⇒問診

簡単な流れはこんな感じ。

検査を受ける前はお腹が痛かったのと、初の油性という事でかなりドキドキだったんだけど、検査中は2人の看護師さんが優しく応援してくれたので、思っていたよりは全然平気でした

痛かったのは、造影剤を注入する時より器具を装着する時。この時は1回くらい普通に「イタッ」って言った気がする。

何で痛くなかったか理由はただ1つ。

検査前に入れた『座薬』のおかげ。看護師さん曰く、この座薬は結構強めの痛み止めなんだって。

痛み止めが切れた後(検査当日の夜以降)も激しく痛くなる事はありませんでした。ちょっとシクシク痛む程度かな。

もちろん、今はなんともなし。

出血もあると言われたけど、出血というよりは茶オリ程度。

これも今はなくなりました。

そしてレントゲンの結果は、当日、翌日ともに何の問題もないと言うことでした。

1年前は左がゆっくりだったから細いかもと言われていたんだけど、今回はむしろ左の方が早く流れたみたいで、先生も去年のは別の病院だからわかんないけど、今回のを見る限り全く問題なしと言ってもらえました

怖かったけど、勇気を出して受けて本当によかったぁ

ただ基礎体温は今周期激しいくらいにガタガタ。

生理中も36.4~36.5と高めだったし、その後少し下がったかなと思ったら、造影検査後はまた36.5前後になり翌日は36.1度台、また翌日は36.5前後になりまた翌日は36.1度台

ちなみに昨日病院へ行ったら、たまごちゃんはまだまだの8ミリでした~(^_^;)

まぁ前回が特別早かっただけで、これがいつも通りなんですけどね。

とりあえずゴールデンGETだぜぃ(≧▽≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

シュガーバター

卵管造影検!お疲れ様でした☆
両管ともに問題なく通っていて良かったですね!
痛みもほとんどなかったみたいだし
思い切って検査したかいがありましたね♪
ゴールデンGET!!!スルスル~とタマゴちゃん通りますね☆
お腹がキュルルルル~~~(><)辛かったでしょう~。
私も朝一の冷た~い牛乳でよくやります。
わかっちゃいるけど、朝一の牛乳。。。やめられないんですよね^^;
by シュガーバター (2007-06-27 13:29) 

シャー

問題なし、でよかったですねーー!!
ちなみに、私は造影検査をしてから2周期目で妊娠しました~。
今思えば、検査をして若干でもとおりがよくなったのかなぁと思ってます。
ゴールデン期間、楽しみですね!
お疲れ様でした
by シャー (2007-06-27 16:28) 

cacocoa

造影検査2回目お疲れ様でした*^^*
そしてそして・・・ゴールデンGETおめでとう!!
最初の検査で気になった左側も今回貫通していて
本当にヨカッタね*^^*
やっぱり精神的⇒胃にかなりの負担がきちゃった
上に、偏頭痛や肩こり。。。ほんとにほんとに
お疲れ様でした*^^*
当日も、キュルキュルと戦いつつ、1人で会議まで☆
でも、痛みも少なく、結果もよくて、やってよかったですね♪
by cacocoa (2007-06-27 20:44) 

sp

hatopopoさん☆
こんばんは。
一時はどうなるかと思いましたが、本当に無事終わって何よりです。
私も特にこれからの季節は、朝一番に冷蔵庫から出した冷たい飲み物を即効グビッと飲む→お腹キュルキュルが多くなりそうなので気をつけたいと思います。
彼にも検査当日にそんなんするなんてアホちゃう?って言われちゃいました(笑)
今周期、たまごちゃんスルスル~通るといいな♡

シャーさん☆
こんばんは。
本当に、問題なしでとりあえず一安心です。
そしてシャーさんも検査後の妊娠☆何だかとても心強いです。
私もね、前回の検査後2周期目で陽性が出たんです♪(結果は残念だったけど)それ以来陽性は見ていないので、この検査で少しでも進展があればと思ってます。ぜひ見守ってくださ~い。

カコさん☆
こんばんは。
ようやく2度目のゴールデンGETしましたよ~(^^)v
情報によると水溶性より油性の方が通りやすいというので、今回ばっちり両方OKだったのは逆に油性のお陰かも?!
あと痛みが少なかったのは何と言っても座薬さまのお陰♡
本当にやってよかったぁ。
今周期のたまごちゃんはゆっくりめみたいなので、私も心にゆとりをもってしっかり大きく育ってくれるのを待ちたいと思います。
by sp (2007-06-27 22:35) 

mocha

大変でしたね~!!!
でも、結果よかったようでなによりです^▽^
油性は、水性よりも妊娠率が高いとか

ゴールデンゲット~~~~!
by mocha (2007-06-28 20:54) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://hnxwztc.www.sofban.info/hnxwztc/
by 春野 (2011-04-09 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子宮卵管造影決定☆小鼻の黒ずみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。